• Toshiyuki Tanaka

芝に優しいタイヤテスト その2


前回紹介した新しいタイヤの実装テストです。大阪の阪奈カントリークラブさんのご協力で実際のコースを走行した様子です。 まずはスタイリング。新タイヤのほうが少し外形が大きくなります

こちらが従来タイヤ。

テスト対象の新タイヤ(ターフセイバー)外径でも一回り大きくなります。

正面からの従来タイヤ

正面からの新タイヤ。見比べてよく分かるのが接地面の形状。従来タイヤがかまぼこ型なのに対して新タイヤではフラットな接地面になるためタイヤの幅目いっぱいまで使えるのが特徴。

まず第一印象としては、ハンドルが重い。はじめての方の場合それほど感じないかもしれませんが乗り比べた場合は明らかに違います。良く言えばすごくハンドルにしっかり感が出るのですがこれだけ抵抗感があるとなると心配なのは燃費。もちろん1ラウンドや1.5ラウンドで問題は出ませんが、どこまで安心して走れるかという意味では明らかに変わってくると思われます。航続距離よりなにより芝保護を、という割り切りはしっかり必要になるかと思います。ここは続けて検討です。

今回のテストでは前部のかごに15キロのバッテリーを4本搭載。おおよそキャディバッグ4本分、これに搭乗者(女性)一人の設定となります。

まずは新タイヤのターフセイバー。今回お借りした阪奈カントリークラブさんの芝の状態がすごく良かったのもあるのですが、あまりはっきりとしたあとがつかない。。フェアウェイ走行の時点ではうっすらとあとが付くという感じでしょうか。この後に行った現状タイヤのテスト時にすでに写真の跡が殆どわからなかったことから考えてもフェアウェイにおいては新タイヤは跡が残りにくい傾向があると考えてもよいかともいます。

芝の状態がすごく良いこともありなかなかあとがつかない。。何度も走ってようやく付く場所を発見。なるほど今までのものと比べて太い線が2本入っていきます。

しばらくするとすぐに薄くなってどこだかわからない感じになります。この後タイヤを変えて従来のものを同じところを走らる予定でしたが戻ってきたときにはどこだかわからないという結果でした。。フェアウェイには間違いなく良いんじゃないかと思われます。

以下は従来のタイヤ。 ほぼ同じ場所を通っておりますが比較対象と比べて少し細くくっきりと跡が残ります。

周りより濃くなっているのは、画面奥から手前側に走ったため。あえて跡が残りやすい場所を探しましたがその条件では割とはっきりとしたあとが残ります。

跡が付く場合には芝が均一に倒れる傾向あり

先にも書きましたが現在水をいっぱい吸って元気な芝の状態では従来タイヤでも全く跡がつかない場合も多いのでまだまだ比較検証は必用ですが今回のテストを見る限りフェアウェイに関しては新タイヤ(ターフセイバー)の効果はあるように思われます。 ただ一点気になることも。

従来のタイヤであまり気にならないラフの走行時の跡が、ターフセイバーでは面積が広い分、割とはっきりタイヤの跡が確認できます。(写真下1枚目が新タイヤ、2枚目が従来タイヤ)

この後雨が降り出したので時間をおいた時点でこの跡が回復するのかどうかの確認ができておりませんが、ラフに関してももう少し検証が必用です。

新タイヤであとが付いたラフ。面積が広い分轍も大きくなりはっきりと確認できます。圧自体は軽減されているので回復自体も早い可能性はありますがこのときは天候の都合で確認できていません。もう少し検証が必用。

同じラフを従来タイヤで走行したもの。跡は同じように残りますが幅が狭い分目立ちにくいというところ。

ちょっと雨を気にしながらのバタバタテストになりましたので比較検証等、もっと正確にやる必用がありますが状態の良い芝の上ではかなり効果があると見てよいかと思います。

ただ予想される問題点もまだまだあります。

  1. 雨が降ってぬかるんだ場合にこのブロックの跡がどの程度になるか

  2. 接地面が大きくなり、タイヤ自体も大きくなったことで電費にどの程度の影響が出るか

  3. コース以外、特に舗装路を走ることでどの程度摩耗してしまうのか。

  4. 耐久性及びコスト

この点に関して今後コースに持ち込んで実際に業務の中で使用していただいて比較検討していく必用があります。引き続きレポートしていきます。

#MOVE #スタンディングライド #キャディカート #電動立ち乗りカート #ゴルフカート #電動立ち乗りゴルフカート #芝用タイヤ

1回の閲覧
MOVE co.,ltd.
有限会社ムーブ
tel:0749-53-2436
contact@standing-ride.com

〒526-0013 滋賀県長浜市新庄寺町152

お問い合わせフォーム
  • Facebook - 一人乗りカート

MOVE |立ち乗り電動キャディカート