• Toshiyuki Tanaka

オーバーホール&バッテリーの話


今回はSR-01のお話。北海道クラシックさんのSR-01をオープン前にフルメンテナンス中です。通常はここまでやりませんが、昨年一年間使っていただいた状態がどうなっているのかを見極めるためにもばらせるところはすべてバラす分解整備になります。

今回の整備と同時にこれまでより軽量のバッテリーにすべて載せ替えを実施。昨年末に頻発してしまったシャフト破損に対する最も大きな対策になります。軽くなった今回のバッテリーでも一個15キロ、これを1台あたり3つの計150個・・中腰の交換作業は流石に応えますがこれでトラブルは減るはず、気合で積み替えました。これで1台あたり22キロ軽量化になります。

軽量化との間で散々悩んだのが電池自体をリチウムイオンタイプに変更すること。これが可能になれば超軽量、ハイパワーとなるのですが・・やはりまだまだ安全性に確信が持てないということで今回も見送りです。ソニーやサムスンといった大手ですらコントロールできずに発火・爆発することもあるリチウムイオンを容量が大きく衝撃の大きいうちのゴルフカートに載せる自信は・・全く【ない!】 です。。ということで、おとなしく従来型のバッテリーで今年もいきます。

いつの間にかMOVEカートメンテナンス担当にされてしまったハンガイ(左)と日高(右)。昨年末の分解時点から計算すると都合1ヶ月以上かけて1台1台こうやって状態をチェックすることになりました。もちろん、ビジネスとしては大赤字。でもここで得られる貴重な情報がすべてフィードバックされてSR-02やその先につながっていくものなんです。貴重な機会を頂いたクラシックさんへの感謝も込めて徹底的に整備していきます。

MOVEはもともとデザイン会社なんですけど・・MACやWINという単語より、MAKITAやHITACHIに反応してしまう今日このごろ。。最近はこんな感じのツールがどんどん増えてきました。 ちなみに、ハンガイは子供さんの卒園・卒業、入学以外ほとんど出張の春になってしまいました。ごめんねハンガイ、もうしばらく、もうしばらくの辛抱です。多分。。多分ね。。。 ちょうど一年前の今頃納車したときの記憶で、寒いとは言え春近しくらいの感覚で組んだスケジュールだったのですが。。なめてました。普通に朝晩氷点下だし、雪積もってるし。。まだまだ、先は長いです。。

#電動立ち乗りゴルフカート

3回の閲覧
MOVE co.,ltd.
有限会社ムーブ
tel:0749-53-2436
contact@standing-ride.com

〒526-0013 滋賀県長浜市新庄寺町152

お問い合わせフォーム
  • Facebook - 一人乗りカート

MOVE |立ち乗り電動キャディカート